チコ

2006年08月16日

ありがとうございました <(_ _)>

一昨日の夜にはキャベツと桃を美味しそうに食べたうえの子ちゃんでした。
昨日は、お水だけ・・・・
そうして今日昼前に

大きく息を吐いてそのまま旅経って行きました。

本当に静かな旅立ちでした。
とても呼吸が止まったとは思えないで手のひらに乗せて・・・・
・・・でも、とうとう帰っては来てくれませんでした。

ありがとう、苦しかったのに頑張ってくれたね。
コロンちゃんとココちゃんが迎えに来てくれたのね。
もう苦しみも無い『虹の橋』へ連れていってもらってね。

あくまでも自己満足だったかもしれませんでした。
でも、うえの子も可愛い家族の一員として頑張ってくれたのです。

本当にありがとう。
今度はもっと、もっと長生きできる者に生まれ変わって来てね。

今は静かに花に囲まれ眠っております。

皆様、ほんとうに優しいお言葉、励ましのお言葉ありがとうございました <(_ _)>


ニックネーム tikomama at 15:49| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

経過報告NO-1

皆様の励ましのお言葉ありがとうございます <(_ _)>

今日もかろうじて生きております。
本当に生きてる、息をしている感じです。

夫と先生とで相談したのですが
『出来るだけの事をやってみましょう』
との結論に達しました。

でも、今までの薬では効果が出ないので、少しきつめの薬に変更。

この薬では、命をけずる覚悟での投与ですが、これで少しでも、楽になれば・・・・

今日も暑い一日になりそうです。

でも、精一杯頑張って、一日でも長く、我が家の家族で居て欲しいものです・・・・

経過報告がNO1〜3・4・5・・・・と続くことを願って・・・・

とても今の状況ではお返事を書く余裕が私の気持ちの中にありません。

もう少し落ち着きましたら、お礼に伺いますので、お許しください <(_ _)>

ニックネーム tikomama at 10:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

チコの事ではないのですが・・・


我が家にはチコと『うえの子』と、言う名のハムスターが居りまして・・・ハムちゃんが脱走すると探してくれるのがチコなのです。
人間には分からないところに隠れていても、探し出してくれる頼もしいチコ。

そのハムちゃんの事で頭が爆発しそうな状態なんです。
小さな命は寿命も短いですね。
我が家に来て2年が過ぎたハムちゃん・・・そろそろなんでしょうね・・・
お腹に腫瘍が出来て、ただれてしまって・・・とても見るに耐えない・・・
そうとう痛みも有るでしょう・・・
でも、小さな命は頑張って朝夕の薬も一生懸命飲んでくれてます・・・

私の手のひらの上でお腹を見せおとなしく薬もぬらせてくれてます・・・

でも・・・この痛み、苦しみを取ってやる事は出来ない・・・

人間の力の小ささを感じさせられました。

小さな命は痛みを取ってやるのは・・・命も・・・

今まで、何度も考えては打ち消してきた『安楽死』

ペットの最期はむごいくらいの苦しみが待ってますね・・・悲しいけれど、コロンもココも苦しみもがいて旅に経ちました。

もう頑張らなくても良いのよ・・・
楽にしてあげようか・・・・

いやいや、一日、一時間、一分でも良いから、側に居、て置いて逝かないで・・・・

矛盾した気持ちの繰り返し・・・・

今、また、泥沼の繰り返し・・・・

朝起きた時・・・生きてる?それとも・・・・

あぁ〜良かった生きてる・・・でも、また、苦しい一日の始まり・・・

迷ってます
悩んでます

どうしたら良いのか・・・

痛みを取る・・・そんな口実で懸命に生きてる小さな命を止めるなんて・・・

でも・・・・でも・・・・

出来ない私には出来ない・・・・でも、もしこれが自分自身の問題だったら・・・・その答えは決まってる。

でも、この子達は自分で決める事が出来ない・・・・

だからと言って決めるのは人間の傲慢なのでは・・・・・・・・

ニックネーム tikomama at 21:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする